「ワンピース」のルフィとゾロの強さ

 今回ワンピースのルフィとゾロの序盤~空島編の強さの差について私が思うところを適当にダラダラと勝手に考察したいと思います(まだエース救出するところの話までしか観てないのでそれ以降のこと分かんないよー)。

 

 それにしてもワンピースってバトル漫画の割にあんまり目立ったインフレってないなあって思ってたんですけど、どこかでワンピースってインフレやべーって話聞いて「え?どこがなんだろ?」って当時は思ってたんですけど、CP9が出てきた辺りから顕著になってきましたね。

 

 ギア2みたいなスーパーサイヤ人みたいなパワーアップも登場し始めて、ゾロやサンジも新技披露し始めたり(ゾロはちょいちょい新しい技編み出したりしてましたが)その後バーソロミュークマみたいな何やっても通用しない相手が登場って・・・たしかにひどいな、これ(笑)。

 

 それまでも目に見えないくらいにはルフィたちも強くなってたとは思うんですけど、この辺から急に敵が強くなってますね。

 なんか緩やかな坂道だったのが、急に90度くらいの絶壁になったような・・・。

 

 

 

 

 

 この二人ルフィ海賊団の中ではトップクラスの強さを誇ると思うんですが、それでもやはり主人公のルフィの方が強いんでしょうか?

 

 私は空島まではほぼ互角の実力だったのかなあって思ってますね(クロコダイル倒した後の懸賞金はルフィの方が上でしたが、実力=金額という訳ではないと青キジも言ってましたからね)。

 

 多分CP9の辺りから差が明確になってきたのかな?

 ルフィもゾロも辛勝といった感じでしたが、ルッチはカクの倍の道力を持つ相手でしたからね(まあゾロもカクに勝ってましたから実際戦ったらどうなるのか分かりませんが)。

 

 各シリーズのボスキャラはゾロが勝てなくてルフィが倒していた描写がほとんですが、単純な実力が足りなくてそうなった訳ではなかったですからね。

 

 

 

・バギー・・・バラバラの実の能力を事前に知らず不意をつかれた&そもそも剣術との相性が最悪

 

・クロ・・・直接戦った訳ではないですが、クロが子ども扱いしていたニャンニャンブラザーズにゾロは苦戦していましたが、ゾロも剣3本持てば一瞬で倒していたのでゾロもクロに勝てた可能性全然ありますね。

 

・アーロン・・・そもそも戦う前から重体で、アーロンも「こいつはやばい男だ。今ここで始末しておかなければ」と冷や汗を流していたので、万全の状態で戦えば多分勝ててたかも?

 サンジはここでアーロンはレベルが違いすぎると言っていたので、クロオビとの闘いで体力を消耗していたとは思いますが、多分万全でも勝てなかったってことでしょうかね?

 この段階ではルフィ=ゾロ>サンジだったのかな?

 CP9戦では同じくらいの道力相手にと互角に近い戦いをしていたので、ここではゾロとサンジは近い実力だったかもしれませんが。

 

・クロコダイル・・・交える機会もなかった。

 

・エネル・・・普通に戦って負けてましたが(まあその前に1戦交えてたので体力ある程度消耗してたと思いますが、そのせいでまともに戦えなかったような描写がなかったので多分そこは考慮しなくていいのかな?)、ルフィはゴムだから相性がよく戦うことができた。

 

 

 

 それ以外だと二人はここまで2回戦う機会ありましたね。

 

 1回目、ウィスキーピークの時は本気で交えていたと思いますが、結局決着つかず。

 2回目、みんな記憶を失った時、この時ルフィが本気で戦っていたかどうかは分かりませんが、この時も決着つかず。

 

 

 

 という訳でゾロよりルフィの方が強いという明確な描写がないんですよね。

 実際そんなつもりがあったのかどうかは作者さんにしか分かりませんが。

 

 実際はどうなんでしょうね。