ダイの大冒険

 原作を終えてから長年眠ってた作品がまさかのアニメ化。

 ファンとしては嬉しい限り。

 

 初期アニメは初期アニメで最後まで観てみたかったなあ。原作に追いつかないようにアニオリストーリーもあったかと思うと尚更残念。

 

 最初漫画で読んでた頃はそこそこ面白い程度の作品だと思ってたのに、大人になってあの作品のすごさにようやく気付くと言うね。

 色々布石や謎を作って読者に早く敵の正体や真相を知りたいと煽って続きを読ませようとする誘導の仕方うまいよね。

 ゴメちゃんの正体みたいにまさか初期からあった謎がこんなところに繋がってくるとかってのもあるし。

 

 アニメの不満点も一応あるので上げると

 

①基本的に話の切りのいいところで1話終わるもんだけど、最初の頃「こんなところで終わるの?」みたいな中途半端感があったのがもやもやするかなと。

 

②急ぎ足で物語が進んでた感じでところどころはしょってたところとかあるけど、そのカットされた話個人的に好きなやつもあったから、それが嫌だったなあと。

特に最終決戦でのチウと鬼小僧(?)のやりとりなんでカットしたのって感じだった。

 

③物語の途中やバーン倒した後アニオリストーリーあったりするのかなあって期待してたけど、それがなくて残念。

 

 

 

 

 ただ今後ダイの大冒険のアニオリストーリーも作る予定もあるとかないとかという噂も聞くので、是非作ってほしいですね。

 

 (以前書いた記事をこっちに移しました)